少女歌劇団ミモザーヌ。
限られた”イマ”を生きる少女達の彩るステージ。
凄まじいエネルギーに惹きつけれます。
声が、歌が、その息遣いまで。
少女達の放つ音に導かれるように音楽が生まれています。
真っ直ぐな表現力で、
POPS、ROCK、JAZZ、GOSPEL、EDM、R&B、HIP HOP…
ジャンルに縛られない楽曲達を届けてくれます。
そんな少女達とのレッスンでは、スポンジのような吸収力を日々感じています。
レッスンは毎週末行っていて
歌唱のレッスンは、ジャンルによって適任のトレーナーに担当してもらってます。
定期的なテストでは、
ピッチ、リズム、発声、表現など
技術的な部分から、歌詞の解釈まで細かくチェックしていき
採点後、メンバー個人個人に改善点を伝えています。
ステージ上に立ったら、私達は何もしてあげられません。
厳しいレッスンもあると思いますが、
ミモザーヌメンバーがステージに立つ瞬間、
最高のパフォーマンスを発揮出来るように
クボナオキ
ダンスレッスン、振付を担当しているLicca.です。
基本のレッスン内容は、ストレッチと筋トレ、アイソレーションやリズムレッスン、プリエやピルエット、クロスフロアなどその日のジャンルの基礎を行ってから振付に入ります。
ダンス未経験者も経験者もまずは基礎をしっかりと、そして改めて身体に染み込ませてどんなジャンルにも対応出来るような準備をします。
選抜メンバーになれば一度の公演で沢山の楽曲を歌って踊ります。
怪我をしない身体づくり、そして丁寧に踊れる事を前提にそれぞれの表現の仕方でお客様に伝えられる子たちに育って欲しいと願いながら講師陣もレッスンに取り組んでいます。
Licca.
自分が担当させていただいてるボーカルレッスンでは、基礎的なボイトレももちろん行いますが、細かい歌唱表現や息遣いなど、プロの歌を歌うためのトレーニングをメインに行っています。
ダンスにも通ずるリズムのトレーニングなども含め、音楽的な素養を育てることで、ただ歌が上手なグループから、更に上のレベルへと進化してもらいたいと思っています。
僕自身がプロの現場で歌ってきているので、経験から来るアドバイスなどもさせていただいています。
今後はもっと多くのステージを踏んで行くはずなので、その上での気持ちの作り方や、1ステージ通して歌い抜く力なども育てていきたいと思います。
keiji
ダンスレッスンでは少女たちがこれから長く踊り続けて行く為に必要な、内側の軸をしっかり作るところから始めています。楽曲によって異なるニュアンスや、いかなる動きにも対応できるようまずはブレない軸を作ることが大きな課題でもあります!
そして様々なジャンルに触れ、今の彼女達でしか持ち合わせていない感性を体現する為に必要な引き出しを増やし、踊りの幅を広げていけたらと思っています。
Naomi
アクロバットと体幹トレーニングを担当しています女性アクロバットダンス・カンパニーG-Rockets山中陽子です。怪我なく長くステージに立ち続ける能力を身につけ、自らが楽しみ、沢山の人に感動を届けられるエンターティナーになって欲しいと願いを込めレッスンに取り組んでいます。基本的な身体作りからアクロバットの技術指導まで内容は様々ですが、入団当時は何もできなかったメンバーも今では補助なしで倒立や側転が綺麗にできるようになりました。少女歌劇団では様々なジャンルの講師より指導を受けることができます。歌やダンス、アクロバット、表現力を身につけ成長を遂げるメンバーを頼もしく思い、更なる成長を楽しみにしています。
山中陽子(G-Rockets)
初期の頃から関わらせていただいており、まさに青春時代の少女たちと、一緒に成長していっているような感じがします。 私のレッスンは、基礎発声トレーニングが中心です。喉を傷めない発声法や、表現の幅を広げるための発声法、どんな気持ちで歌うのか など、実践的なレッスンを行っていますが、 彼女たちにただ教える、というスタンスではなく、自分たちで考え表現する、ということができるようなレッスンを心がけております。 少女と言えども、皆ストイックで自分に厳しく、しっかりとした考えを持っていて、いつも感心させられます。 これからも、どんどん成長する彼女たちを優しく、時には厳しく導くことが出来たら幸せです。
比香衣理
ダンスレッスンを担当させていただいております、内海安希子です。 私のレッスンでは、バレエレッスンを始めとして、身体の動かし方や見せ方、表現の仕方を、私自身が舞台で経験したことを生かしながらの指導をしております。 ダンスにしても、歌にしても、芝居にしても、その根幹には表現することへの喜びが大切だと思っております。 楽しいだけではなく、時に厳しい世界ですが、それでも続けてきて良かったと思える舞台人生を歩めるよう、少しでも力になれればと思います。
内海安希子
昨年からボイストレーニングを担当しています岡崎雪です。
おねえさんの雰囲気が板についた第1期生から、まだまだ初々しい5期生まで幅広い年代を担当しておりますが、歌うことに対する向上心は皆とても強いです。自分の強みと弱点を知り、その弱点を改善することによってより高い表現ができると思いますが、とても難しいところです。基礎、応用をなるべくわかりやすく指導しています。そこに懸命にトライする姿は見ている講師側の私も感動するほどです。歌劇団という普通のアイドルとはまた違った「ミモザーヌ」が、世界に通用するエンターテイナーになるべくこちらも尽力して指導します。
岡崎雪
【怪我をしないため】のピラティスとボディワークを担当しています深海純子です。
ミモザーヌの一員として輝くことが出来る身体づくりを。そして、一生を輝かすためにこの内容を知っていて良かったと感じてもらえるようにメンバー達の『今(現状)』をカウンセリングしながらレッスンをしております。
身体能力が高く、成長期でもあるメンバー達が個々の力を発揮できるようにサポートします。
深海純子
日本舞踊担当の花柳榮輔です。
着物姿で美く鮮やかに踊れるよう、身体の使い方や足の運びなどの基本的な技術を身につけてもらいつつ、日本舞踊の特徴である舞扇の扱いがより流麗にと、この二点を中心に、少人数による選抜メンバーでのレッスンをしてきました。
着物や浴衣を着たことすら無いメンバーも多く、先ずは着付の練習からなので、まだまだ時間はかかりそうですが、素直で直向きで、尚且つ好奇心旺盛な少女たちです。彼女たちの表現力がより高まり、個々の煌めきを引き出せるよう、今後は役柄の表現や、踊りを自身に引き寄せるといったこと迄伝えてゆくつもりです。
ミモザーヌが我が国のエンターテインメントである以上、日本ならではの着物姿での舞踊は不可欠です。最終的には全員が日本舞踊をマスターし海外にも誇れる日本発信のレビューショーの担い手として彼女たちに成長してもらいたいと願っています。
花柳榮輔
フラメンコ担当の佐藤浩希です。
ミモザーヌとの初めてのレッスンはいきなり6時間超でした。
床を強く打ち鳴らしながら踊るので激しく体力を消耗します。
プロでもなかなか耐えることのできない長い時間を、彼女等は礼節と情熱を持ってやり切ってくれました。終わった瞬間、ミモザーヌ一人一人の輝く笑顔を見た瞬間に、心の底からの敬意が湧いて来ました。
フラメンコはスペイン、アンダルシア地方で、ロマ民族が受けた苦難の歴史の中から生まれた民俗芸能で、どんな困難にも絶え、生き抜いて来た人間の命の強さを宿す歌と踊りです。
私は当然その技術を教える立場ですが、みんなからもたくさんのエネルギーをもらっています。
教える、教わる立場を超えてみんなと一緒に、観てくれた人が夢と希望を抱いてくれるような、明るい未来を照らし、生きる喜びを感じてくれるような世界で唯一無二の「ミモザーヌのフラメンコ」を創って行きたいと思います。
佐藤浩希
ミュージカルレッスンで歌唱指導を担当させていただいております松原剛志です。オーディション時に小中学生だったメンバー達は、レッスンと公演本番を重ね、中高生となりました。そして2022年始の公演を観たときに、ついにメンバーひとりひとりが人前で輝けるプロとして、スタートラインに立ったなという印象がありました。この春に4期生が入団しますが、新たな若い原石がミモザーヌに新風を吹かせてくれることを期待しています。
松原剛志
皆さん、こんにちは。「ミュージカルナンバー」の指導を担当させていただいています、横山清崇です。四期生も加わり、メンバーの層の厚さを感じますが、「少女歌劇団ミモザーヌ」の魅力とは、そのバリエーションの豊富さではないでしょうか。様々なコンセプトやテーマをもとに創られる珠玉の楽曲の数々。これまでの公演を通して「ミュージカルナンバー」も増えてきました。「ベイビーキャッツ」「ウェンディ・ソング」「ベイビーキャッツ冬バージョン」いずれも「ストーリ性を持った」素敵なナンバーです。
「ミュージカルナンバー」には、お芝居の表現をどうやって音楽の中に組み込むのかが大事です。表情・立ち姿・動き方などムーブメントも大事。発声・音質・滑舌などのヴォーカル面も大事。さらに、登場人物を演じ切るために一番大事なこと、それが「想像力」です。自分が演じるべきキャラクターが、何を感じ何を感がているのか、そして何を訴えかけたいと思っているのかをつかまえれば、「歌詞を語るように歌う」ことも可能になります。テクニックとエモーションとをうまく結びつける大事な要素が「想像力」と言えます。想像力は無限ですが、使おうとしなければ、どんどん退化してしまう能力なのです。ですから、ミモザーヌのメンバーには、常に想像力を働かせ、楽しんで世界観を構築することを求めたいと思います。
着実に蓄積がされていっているので、近い将来「ミュージカル公演」の実現もあるかもしれません。大きな夢をメンバーと一緒に叶えていきたいと思っています。
横山清崇
ダンスレッスンを担当しておりますAiiです。 ゼロからのスタートでも経験者でもじっくりと一からレッスンしていきます。体を壊さない為の筋力トレーニングから始まり、JAZZとHIPHOPの基礎トレーニング。技術だけでなく表現力も大事になってきますので 少女歌劇団の様々な楽曲に対応できるように振付レッスンも行っていきます。 夢や目標を持つ彼女達が少女歌劇団を通じ人として成長し、素晴らしいエンターテイナーになれるよう引き続きサポートしていきます。
ダンス講師:Aii
ダンスレッスンではミモザーヌとして、ステージに立つ表現者として、どのような色でも形でもお客様に楽しんで頂けるよう、より良いパフォーマンスをお届けできるよう、基礎から時間をかけて指導しています。 その中で更に生まれる自分自身の得意不得意と向き合い、大きさ関係なく努力し続ける事の大切さに気付き、楽しいから、悔しいから、もっと頑張れる、もっと好きになれる、そんな時間になるよう心がけています。 一人一人が自分らしく輝きを放ちながら、多くの人に勇気や感動を与え、愛し愛されるミモザーヌになるよう私も少女たちに寄り添っていきたいと思います。
EKO
皆さんこんにちは。ダンスレッスンと振付担当の蔡暁強(サイシャオチャン)です。
今の時代はどんなジャンルでもできるダンサーを求めてると思います。基礎のトレーニングはつまらなくて、しんどいけれど、これを乗り越えて、自由に動けて、踊れて、表現できる自分と出会う時の嬉しさを実感して欲しいです。そしてこの輝くパワーは必ず客席まで飛ばせることができる。
みんなと一緒にもっといい舞台を目指して頑張ります。彼女達の成長を楽しみにしてください。
蔡暁強
いけばな担当の板橋由華です。
花と人との命のふれ合いによって、池坊のいけばなは生まれました。そして、生けられた花を通して、人の心と心がふれ合い、いけばなが今日まで育まれてきました。
いのちある花を生かすことの喜びや大切さを学んでいただき、「他を生かしながら、自らも生かされる」という池坊の根本理念を、ミモザーヌでの活動にいかしていただきたいと思います。
板橋由華
殺陣指導をさせて頂いております吉本新喜劇所属、チャンバラトリオの最後の弟子で平山昌雄と申します。
今回、皆さんが殺陣の稽古をする事によって、殺陣による基本姿勢を身につけた先には、日常生活をはじめ、舞台においても女性の美しさを最大限に引き出す事ができます。可能性は無限大です。
今後、舞台に立たれた時に、自由に大きく羽ばたいていって頂きたいです。
平山昌雄